minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

多摩川サイクリングロードで迷いやすい場所

多摩川サイクリングロードを東京都側から上流へむかってさかのぼってゆくと、サイクリングロードが途切れて戸惑う場所があります。たいていはたくさんの人が走っているので、誰か道を知っていそうな人に付いてゆけば大丈夫なのですが...

迷いそうな場所は、京王線をくぐり、日野バイパス、中央高速をくぐったところです。舗装路がとぎれて未舗装(ダート)の道になる場所です。右側にトイレがあり、いつも何人か休憩している人がいます。

上の地図に緑の線で書き入れたように一般道を迂回します。OpenCycleMap へのリンクはこちらです。小川の橋を渡ってすぐに左折するのですが、その曲がり角をつい見失いがちです。はじめて走ったときは、私は甲州街道まで出てしまいました。正しい迂回路は細くて曲がりくねった一方通行の道で、民家の間を通るので、自転車で通行するときは充分注意が必要です。

手持ちの写真がないのですが、いずれここに曲がり角の写真を載せることにしましょう。

この道は OpenStreetMap に「リレーション」で書き込んでみましたが、地図に表示する機能をもったレンダラーがないようです。(あるけど私が探し切れないだけかもしれませんが...)これが Cycle Map に表示されると分かりやすいのですが、ちょっと残念です。上の地図は私が手書きで書き込みました。