読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minofoto and miscellaneous notes

個人的な備忘録ですが、たまに広く読んでもらいたい記事を書くこともあります。記事は随時修正したり追記したりすることがあります。

MacOS 10.5 の FireFox 5 ウィンドウ内で PDF ファイルを表示する方法

FireFox 5 が出ました。

今に始まったことではありませんが、最近の MacFireFox では PDF をブラウザー内で表示することができません。AdobeプラグインSafari のみ対応、FireFox 3 で使えていた PDF-Browser Plugin も更新されていません。

MacOS 10.6 (Snow Leopard) を使っていると、PDF Browser Plugin 2.4.1というのが入手可能です。

でも私は 10.5 ユーザーなので、ずっと不便でした。ところが、ここに裏技が紹介されていました。手順は以下の通り。

  1. FireFox PDF Browser Plugin 1.2 betaをダウンロードします。1.1.3 では駄目みたいです。
  2. ダウンロードフォルダから fx-quartz-pdf-1.2.0.xpi を見つけて、.xpi の拡張子を .zip に変更します。
  3. fx-quartz-pdf-1.2.0.zip をダブルクリックして展開します。fx-quartz-pdf-1.2.0 という名前のフォルダが作られるはずです。
  4. できたフォルダの中から 'install.rdf' を見つけて、テキストエディットなどのテキストエディタで開いてください。
  5. 4.0.* と書かれた行を見つけたら、この 4.0 を 20 に変えて保存します。
  6. この fx-quartz-pdf-1.2.0 フォルダの中で、全ての項目を選択して右クリック(1ボタンマウスの場合はコントロールキーを押しながらクリック)し、6項目を圧縮、を選びます。
  7. アーカイブ.zip というファイルが出来るので、この名前を fx-quartz-pdf-1.2.0.xpi に変更します。
  8. FireFox の「ツール」メニューの「アドオン」を選び、開いたタブの中で、「アドオンを検索」の左にあるギアアイコンを押し、「ファイルからアドオンをインストール」を選びます。
  9. 先ほど作った fx-quartz-pdf-1.2.0.xpi を選びます。
  10. 承認してインストールを完了します。

多くの場合はこれで使えると書いてあるのですが、私の場合はこれでも動作しませんでした。で、次の手順を。

  1. FireFox を終了する。このブログも消えるので、どこかに以下の手順をコピペしておいてください。
  2. ホームディレクトリのライブラリを開きます。以下 "Application Support", "Firefox", "Profiles", ランダムな文字列.default" というフォルダを順に開いてゆき、"extensions" フォルダを開きます。
  3. colesbury@gmail.com.xpi というファイルがあるはずです。このファイルの拡張子を .zip に変えてダブルクリックして展開します。
  4. colesbury@gmail.com.zip ファイルは消します。
  5. ひとつ上の階層のフォルダにある extensions.ini をエディタで開いてください。
  6. colesbury@gmail.com.xpi で終わる行を探します。この最後の .xpi を削除します。
  7. FireFox を起動します。

私の場合はこれで、インラインで PDF が見られるようになりました。