minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

ubuntu 12.04 が起動しない (b43 driver, 無線 LAN カードの問題)

前回 SSD 導入と ubuntu 11.10 へのアップデートについて書きました。このとき、最新版である ubuntu 12.04 LTS にしなかったのは、12.04 の Japanese Remix CD から起動に失敗したためでした。

エラーも何も表示されずに止まってしまうので、ちょっと困って起動オプションをいろいろといじっていたら、以下のようなエラーが表示されました。

http://wireless.kernel.org/en/users/Drivers/b43 によると、どうやら無線 LAN カードのドライバーがないために起動が中断されているようです。

インストール用のディスクでも、11.10 からのアップグレードで 12.04 にしても、同じエラーで止まってしまうようです。インストールディスクがこんなトラブルで起動しないというのは、ちょっと困った現象ですね。11.10 までには存在しなかった問題ですので、何かが変更されたせいでしょう。

どうせ無線 LAN は使わないので、外してしまいました。これでちゃんと ubuntu 12.04 LTS にアップグレードすることができました。ドライバ(ファームウェア?)は後からインストールすれば何とかなりそうですが、私はパスしました。

Ubuntu 12.04 LTS のインストールディスクから起動できずに困る場合は、(可能ならば)必要ない拡張カードやハードウェアを極力外してから起動し、インストールしてからドライバを導入するのがよさそうです。