minofoto and miscellaneous notes

個人的な備忘録ですが、たまに広く読んでもらいたい記事を書くこともあります。記事は随時修正したり追記したりすることがあります。

iPhone のスピーカーの音をきれいに響かせる

気楽な仕事をするときに、音楽を聞きながらというのも悪くないものです。回りに人がいないとき、iPhoneiPod をイアフォンではなくスピーカーで鳴らしたい気分の時もあります。

iPhone のスピーカーの音はあまり良いとは言えませんが、とても簡単に音を良くする方法があります。写真を見れば一目瞭然です。

こうやって机に置いた iPhone の上に

CD のジャケットを乗せただけです。いろいろと試したところでは、プラスチックや金属などの硬いものよりも、本や書類など、少し柔らかいものの方が音は良いようです。ネットで検索すると http://www.lifehacker.jp/2011/09/110909iphonespeakerfromkitchen.html にあるように iPhone を鍋に入れるのも良いらしいですが、大袈裟すぎますし、実際やってみると案外鍋の選択が難しいものです。一番ましなのは土鍋でしたけど、それでも机の上に置いて紙を乗せた音の方が私は好きだと思いました。