読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minofoto and miscellaneous notes

個人的な備忘録ですが、たまに広く読んでもらいたい記事を書くこともあります。記事は随時修正したり追記したりすることがあります。

E 30 mm F3.5 マクロレンズ

写真

シグマから E mount 用の 19/30 mm の Art 銘のレンズが出てくるけれど光学系はこれまでと同じとか、ソニーからも新しくレンズが次々出てくるのではないかとか、巷では話題になっているらしいですが、レンズを次々買うつもりもないので、今さらながら E 30 mm macro で遊んでいます。

フォーカスを DMF にして、フォーカスアシスト表示を2秒に設定すると、AF の後マニュアルでフォーカスを微調整でき、しかも2秒間動かさずにいると再度全体の構図が確認できるので、使いやすいですね。とか書きつつ、も私の写真は構図というほどの立派なものにはなっていませんが。


NEX-5 / E 30mm F3.5 macro

水仙の花はいい香りがします。昔はトイレの芳香剤のイメージでしたが、最近水仙の香りの芳香剤もめっきり見かけなくなり、久しぶりの実物はなかなかいいものでした。花束の中から生き生きと咲いている部分だけを拡大するとますます綺麗に見えますね。マクロ写真ってちょっとズルイかも、と思います。