minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

空気清浄機

散歩に行くと、温かくなって鴨が活発に活動しているのが見られるようになりました。


今までは平気だったのに、とうとう私も花粉症がひどくなってしまいました。昔アレルギーがひどかったときは、医者でもらった薬のせいで眠くてどうしようもなかった記憶がありますが、今はあまり眠くならない薬があるので、ずいぶん楽ですね。

気候変動(温暖化)によって、スギ花粉の量が増加しているのではないか、という話も聞きますし、中国から飛来する黄砂や PM2.5 の増加もまだまだ続きそうです。対策としては外出時のマスクだけでなく、家の吸気口にフィルターも貼りました。家の中にも空気清浄機を設置するのが良いのかもしれません。

空気清浄機を探すと、マイナスイオンの類いを発生させる装置とか、加湿器兼用とか、いろいろな付加機能が付いてきますが、無駄にコストがかかるだけのものは避けたいですね。空気清浄機というのは、ちゃんとしたフィルターに空気を循環させて、埃や微粒子を除去するものです。いわゆる HEPA フィルターを使っているものがいいですね。このフィルターは高価なので、ちゃんとしたプレフィルターをつけて目詰まりを防ぐと共に、ランニングコストがかかることは覚悟するしかなさそうです。

そういう機種を調べましたが、空気清浄機は今の季節、品薄で入手するのが困難そうですね。今期は我慢して、5月くらいになったら買おうかなぁ。