minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

iOS の Pushpin をはじめて本格的に試しました

OSM を編集するアプリ、というよりもピンを立ててそこにタグを書くだけのシンプルな pushpin ですが、初めてまとまった時間使ってみました。
自分の立っている町を航空写真で見ながらピンを立てて、そこにタグを書き込んでいくというのはなかなか面白いですね。pushpin だけだとタグが分からなかったり、ビルを描き加えたくなったりするので、後で PC から編集しました。MacOS で JOSM を使うときに、マウスがなかったのでタッチパッドのみで編集してみたのですが、地図のスクロールができないので(やり方がわかっていないだけ?)ちょっと苦労しました。とりあえずどこかのポイントを選択して「選択項目にズーム」をしてから拡大率を調節するというトリッキーな方法でスクロールすれば、何とかなることが分かりましたが。

一方で、iOS も 6.1.3 になり、Apple 標準の地図がかなりまともになりましたね。