minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

五色の椿

この週末、東京ではソメイヨシノ満開で、お花見シーズン真っ盛りでした。しかしとある人の影響で、私はその影で咲いている椿の品種が気になって仕方がありませんでした(笑)
椿といっても、いろんな品種がありますが、これはなかなか見かけない品種です。

写真は頼まれて撮ったさまざまな椿の写真の一部ですが、同じ木にピンク、白、さまざまな模様の斑入りと、これだけ違う花がつきます。五色椿と言うのだと教わりましたが、調べるといわゆる五色椿とは形が少し違います。五色椿で調べて出てくるのは筒状のおしべ、いわゆる筒しべのものですが、これはもっと繊細なおしべですね。椿専門店のサイトで調べると、五色八重散椿と呼ぶようです。非常に美しく、昔から大好きな花です。花も美しいのですが、下の写真のような風景もまた、なかなか見ごたえがあります。

花が丸ごと落ちるのが椿の典型的な散り方ですが、この品種は筒しべではないためか、花がまるごと落ちるだけでなく、花びらが舞うようにも散ります。その花びらの色が一枚ごとに異なっていて、とても美しいのです。