minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

代々木八幡マッピング

しばらく前ですが、友人と代々木八幡で待ち合わせをしたので、その前にふらふらと辺りを歩きました。下の地図のように、代々木八幡付近の OSM は空白になっているので、iPhone を持ってマッピング。このあたりは、渋谷に向かって流れ込む宇田川の流域だった場所で、いりくねった地形をしています。

たとえばこんな不思議な曲がりくねった路地があります。

車止めがしてあり、マンホールが多いこういう路地は、古地図を見るとたいてい小川の跡であることが多いですね。こうやってアスファルトの下に眠る自然の形を見いだすと、嬉しくなります。車が来ないので犬の散歩をしている方もちらほら。犬の散歩をしているおじさんとちょっと雑談したりしながら、歩き回りました。

この川の跡をたどると、こんな看板も見えてきます。


近隣の子供たちが集い、野性的な遊びを楽しむ場所らしいです。これもかつての地形と関係ありそうですね。

そんなこんなで書いた地図がこちら。上の写真の道は赤点線の歩道に、車止めも書き込みました。また、たくさんのお店を記入しました。なかなか魅力的なお店がたくさんある街です。


短い時間で調査したので、間違いがあるかもしれませんが、また誰かが直してくれるでしょう。こちらのリンクからスクロールできる地図に飛びます。

そしてその夜のディナー


珍しいポルトガル料理のお店、クリスチアノです。雰囲気も良く料理もおいしい。是非おすすめです。