minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

電車の指定席

忙しさに飲まれちゃ駄目だと、短い時間を作ってひとりでちょっとしたハイキングに行きました。

梅雨の晴れ間の日差しは強く、歩き回っていると、軽く日焼けするせいか、それとも軽く脱水になるのでしょうか、後でどっと疲れが出ます。短い距離だったけど、帰りの電車は贅沢に指定席を取ってゆったり座って帰りました。

歩いた後、ふかふかのシートで電車に揺られてうたた寝するのが気持ち良い。薄目を開けると6月の湿った風に緑が揺れています。

出張帰りなら、仕事がなければ新幹線で缶ビールを空けて寝て帰ってくる、ということもあるけれど、ハイキングの帰りだとビールなしでも充分気持ちよく眠れます。ひとりで歩き回っていると寂しいなとも思うけど、こういう時間があると、また行ってもいいかな。行くなら指定席のある路線がいいですね。

ちなみに上の写真は全く別のときに撮ったもの。7月になりましたが、梅雨明けはまだまだかな?