minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

神奈川 太平洋岸ツーリング (2)

神奈川 太平洋岸ツーリング (1)の続きです。

鎌倉から江ノ島

江ノ島辺りまでは砂浜が多いですね。

 

江ノ島に渡ってちょっと休憩し、再び出発。浜辺の歩道ではなく、車道を西へ。

 

だんだんと砂浜から、岩の多い海に変わってゆきます。

この区間は地図では自動車専用道路(西湘バイパス) を走っているように見えますが、バイパスに平行する自転車道を走りました。海沿いをバイパスが走り、その陸側の一段高くなっているところに自転車道があるため、砂もなく、快適な道路です。

実態は歩行者通行可の歩道ですが、太平洋岸自転車道路、という看板があるので、OSM には歩行者通行可の自転車道 (cycleway, foot=yes) としてマッピングしておきました。地図はこちら

残念ながら、快適な自転車道は葛川の手前で終わりです。大磯にて投宿。