minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

相模湖・嵐山ハイキング

都心で桜が満開になった次の週末、陣馬山〜高尾山を歩いてお花見をしようと計画しましたが、なんと前々日あたりになって、日曜日は荒れ模様との天気予報に変わりました。

中止かと思いましたが、それも残念なので、相談して、雨を覚悟の上で相模湖周辺をのんびり歩いてみることにしました。天気が良ければ石老山に登ろうかという計画もありましたが、どうも黒雲が立ちこめてきたので、相模湖でビールを空けてから、湖のほとりの嵐山を歩いて温泉を目指すことに。


相模湖のほとりのレトロな商店にソメイヨシノが映えています。



「相模湖桜」という看板がありましたが、初めてみる桜です。この桜の後ろが嵐山。



湖から車道を歩いて、橋を渡り、登山口へ。



登りはじめてみると、思ったより急な登りで息が切れましたが、途中にミヤマツツジらしき(?)花があちこちに咲いていました。山頂にたどり着いて、写真を撮って休憩していたら、あられが降りはじめたので、あわてて下山路へ。発泡スチロールを崩したようなふわふわの氷の固まりがぱらぱらと降って来る中を歩きました。

下山後は「さがみ湖温泉うるり」で汗を流してビールで乾杯。いろいろ不手際もあったと思いますが、一緒に歩いてくださった方々、どうもありがとうございました。