minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

金峰山

  • 行程: 大弛峠 → 金峰山 → 大弛峠 → ももの里温泉

少し前ですが、梅雨の雨の中、金峰山を歩いてきました。標高 2599m の奥秩父の山です。


瑞牆山荘からの方が楽しいコースでしょうが、梅雨の雨の中なので、標高 2365 m の大弛峠まで車で入ることにしました。ここからは標高差も少なく、主稜線を縦走するだけで山頂に立てます。

あまり写真を撮る余裕がありませんでしたが、雨の合間に撮った写真を少し。こういうときは防水のカメラが欲しいですね。

さすがに雨の中なので、五畳岩に登る人はいないようでした。


これはたぶんシャクナゲ


山頂付近のちいさな花


雲の間からわずかに展望が。

雨の中休憩はしんどかったので、金峰山小屋でお金を払って休憩させてもらおうと小屋まで下りたところが、ちょうど開山祭のイベントをやっていたようで、山小屋は満員。荷物置き場で休憩させていただきました。なぜか開山祭のお裾分けで登山証とバッジをいただけました。感謝です。


峠に下りてきたところで日差しが。とはいえ山頂は雲の中のままでした。
びしょぬれの雨具を脱いで、ももの里温泉へ。のどかな温泉でした。

悪天の中一緒に歩いてくださった方々、どうもありがとうございました。

さて、次はそろそろ赤城山かな...(^_^)/