minofoto and miscellaneous notes

個人的な備忘録ですが、たまに広く読んでもらいたい記事を書くこともあります。記事は随時修正したり追記したりすることがあります。

iPhone4S からガラケーへ

3年間使った iPhone 4S から 元のガラケー (featured phone) に戻しました。au ショップで SIM カードを発行してもらい、プラン変更をするだけ。プランEシンプルで月743円 + 消費税には、ezweb など全ての料金が含まれています。どうせほとんど通話しないし、メールは gmail に転送しているので、これでしばらく番号を保持しておきましょう。

手続きは簡単でしたが、メールが相変わらず WiFi 経由で iPhone 4S に届きます。ガラケーには着信しません。どうせ転送しているので放置でも良かったのですが、

http://blog.goo.ne.jp/kackyyy/e/cd1dbd1ff76ca4c73eaf18b96e9039bd

を参考に 00090015 宛てに本文 1234 の SMS (Cメール)を送るとメールが携帯に着信するようになりました。

そして iPhone 6 をアップルストアで買って IIJ mio にしました。安上がりな上、docomo の回線なので山など僻地でつながりやすいのが最大のメリットかも。