minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

ネパール支援ほか


ネパールの地震はひどいことになっていますね。遅ればせながらちょっと支援しようと近所のネパール人がやっているカレー屋を訪問。カレーを食べて、募金箱に少し寄付。ナンが特大で、食べきれないくらいでした。これでナンお替わり自由と言われても、という感じでしたが、若者はおかわりしていました。



日曜の晩は、いわゆる「大阪都構想の是非」を問う住民投票の開票を固唾を呑んで見守りました。ほぼ同数で開票が進み、開票率 80 % 程度で賛成票が反対票を少し上回ってきたところで NHK が「反対票多数」の速報を出しました。驚きでした。

賛否両論分かれているようですが、私はあまり深い関心は持っていなかったので、荻上チキさんのラジオ番組 Podcast を興味深く聞きました。2015年05月18日(月)「大阪都構想をめぐる住民投票」(探究モード)