minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

MacID

MacID というアプリを購入しでみました。MaciPhone または Apple Watch に導入して、Mac の鍵として使用するものです。自動車のキーレスエントリーをイメージしてもらえれば分かりやすいですね。

iPhone指紋認証で近くにある Mac のパスワードを入力してロックを解除できます。また、iPhone を持って Mac から離れると、自動的に Mac をロック状態にすることができます。(Bluetooth 通信を使っていて、認証済の Mac のみしかロック/アンロックできないはずです。)

これを使ってみると、Apple Watch だったらもっと使いやすいだろうな、と思います。今のところ Apple Watch を買う予定はありませんけど、このアプリを使って初めて、Apple Watch の価値が分かった気がしました。このアプリを考えた人はなかなか賢いですね。

遠くない未来、本当に時計に向かって自動運転車を呼べる時代が本当にやってきそうです。


ただ、iPhone のバッテリー消費が増えるのがちょっと難点です。Apple Watch も iPhone と同じく、バッテリー充電が厄介そうです。