minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

台風一過の空

二連の台風の間に挟まれた「線状降水帯」(この言葉初めて聞きました)による豪雨で、関東から東北、特に栃木、茨城、宮城では大きな被害が出ました。東京でなんとか洪水にならなかったのは、大規模な治水対策のおかげでしょう。

今朝はうろこ雲(巻積雲)がたくさん出ていましたが、昼には積雲に変わっていました。南からの風と北からの寒気がぶつかっているようです。積乱雲に発達しそうな積雲もちらほら。

関係ありませんが、科学って何かを発見する行為だと思われているけど、それと同じかそれ以上に「混沌とした世界を自分の視点で編集する」という行為だなあと思う今日この頃。