minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

OpenStreetMap の地図メモ (notes) に私が対応している方針

私が OpenStreetMap の地図メモに個人的にどう対応しているかの方針を書いてみます。あくまで趣味でやっているので、自分もこの方針をきちんと守れている保証はありません。また、このことについて、他の方とちゃんと話し合ったことはないので、異論反論、その他のご意見を頂けると嬉しいです。

(この記事は OpenStreetMap の編集をしている方、そして地図メモを書きたい方向けに書いています。)

  • 地図メモの中で明らかな間違いや意味がないものは削除
  • 現地確認できるものは、必ず現地を確認してから地図を編集する
  • 明らかな間違いという保証がないもの、かつ、現地確認できないものは放置
  • 例外もあり
地図メモの中で明らかな間違いや意味がないものは解決

地図メモには、"test"、何も記載されていない場所に作られた "間違いです"、"自宅"、"集合場所" といった明らかに意味のないものが非常にたくさんあります。 "test" だけのものはロシアの方が管理しているとおぼしき bot によって定期的に自動削除されますが、その他の明らかに意味のないメモは、気がついたら黙って「解決済み」としています。「自宅」「集合場所」などのメモは、おそらくそのメモが自分にしか見えないと誤解した方が作成しているのではないかと思っています。

また、すでに OpenStreetMap に POI が登録されているにもかかわらず、作られたメモも解決済みとしています。「入力済み」"Already entered" などとコメントして解決することも多いです。最近は MAPS.ME によって地図の編集に加えて地図メモも残される方が結構いるので、地図メモの方が完全に重複していて新たな意味がない場合は解決済みとしています。

ただし、ログインした状態で作られた(匿名でない)地図メモには、解決済みとする理由を説明するようにしています。できるだけコミニュケーションを取ることは、コミュ二ティのために大事ですからね。

現地確認できるものは、必ず現地を確認してから地図を編集する

OpenStreetMap の編集者はライセンス条項に同意しているという前提になっていますが、特に匿名の地図メモの作者は、ライセンスに同意している保障がありません。実際に多くの地図メモを見ていると、Google Map や Bing Map を見て引き写したと思われるものが多数存在しています。明らかにそう明記されているものは削除していますが、そうでないものでも、地図メモをそのまま地図に書き写すことは危険だと思っています。

少なくとも私自身は、現地確認できない地図メモは OpenStreetMap に引きうつさないようにしています。例外は、他国語表記で、その場所を知らなくても、外国人旅行者が書いたと思われる地物名の外国語表記は、翻訳を確認の上で name:xx="yyyyy" などと記載することがあります。

明らかな間違いという保証がないもの、かつ、現地確認できないものは放置

当たり前のことですが、自分が万能だとは思っていません。だから、わからないものはなるだけそのままにしておきます。わかる方がいつかどこかで解決してくれるはずです。

例外もあり

地図メモを作られた方が匿名でない時は、その方のプロフィールや編集履歴を見ることがあります。最近編集を始めた初心者っぽい方の場合、あえて地図を編集して修正したりせず、地図メモのコメントとして編集方法をさりげなく解説してみたりすることもあります。自分が編集を始めたときは、何もないに等しい状態だったので、いろいろ試行錯誤ができましたが、今編集を始める方にとって、編集したら厳しいツッコミが来る世界は何ともモチベーションを下げる原因となるだろうと思います。とりわけネット上での指摘は厳しくなりがちです。だから、さりげなく観察して、そおっとコメントするように心がけています。(それでも失礼に思われたらごめんなさい。)新しい方を育成できないコミュニティは潰れるだけですからね。

そういうメモに対して、わざわざ編集しないなんて、という意味のネガティブなコメントを返す方がたまにいます。心外ですけど、それもまたそおっと観察しておくことにしています。

私もbotではないので、気分で上記のような対応をしていないこともあります。すみません。



以上、ちょっと気になることがあったのでざっと書いてみました。こういうことは SotM などのイベントに行っていろんな方の意見を聞いたほうがいいんでしょうね。時間があったら参加してみたいです。とりあえず twitter やコメントなどでのご指摘歓迎します。


追記

とはいえ、最近地図メモが多すぎて、意味をなさないものが多いのは事実です。facebook などから流入しているとおもわれる住所だけを記入したメモもなんとかした方がいいのかもしれませんね。どのみち住所データついてはなんらかの公的データからのインポートがないと解決できなさそうですし。このあたりについては国際的な議論を追っていないので、私は静観しておきます。