読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

minofoto and miscellaneous notes

個人的な備忘録ですが、たまに広く読んでもらいたい記事を書くこともあります。記事は随時修正したり追記したりすることがあります。

大雪山白雲岳登山

山行記録 写真

今更ですが、写真をぼちぼち整理しています。

7月に北海道に来て、まずは大雪山後方羊蹄山に登りたいと思っていましたが、ヒグマの事情が分からないので、できれば地元の方に案内してもらいたいと思っていましたが、ちょうど、8月14日のお盆休みにちょうど地元の人に大雪山に連れて行ってもらうことができました。車で銀泉台まで行き、そこから赤岳、白雲岳と登りました。

今年は雪解けが遅かったらしく、8月にしては雪も多く、花も多かったようです。下の写真はウサギギク。南アルプスに昔登ったときに名前を覚えたかわいい花です。



雪渓とお花畑のコントラストや、たくさんのチングルマを楽しむことができました。


コマクサも、ややシーズンを過ぎた頃でしたが、まあまあ咲いていました。


こんな夏の稜線歩きは極楽ですね。


白雲岳山頂からは、雪をたたえたカール地形が圧巻です。雪渓というか、いわゆる氷河地形ですね。


アイヌの言葉ではカムイミンタラ(神々の遊ぶ庭)というのだそうです。なるほど、ですね。

天候にも恵まれた最高の山旅でした。下山後層雲峡で温泉を楽しみました。