minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

MacOS 10.10 (Yosemite) アップグレードのメモ

深い考えなしに MacOS 10.10 にアップグレードしたら、いくつかトラブルで困りました。そのメモ。

ウィンドウの最大化ボタン(緑)がフルスクリーンに変わっていた

MacOS の特徴は、ウィンドウごとではなく画面最上部のメニューバーにあるのに、そのメニューバーを隠すフルスクリーン化というのはあまり使いやすいとは思えません。以下の記事を見て、最大化に変更しました。
りんご大好き OS X 10.10 Yosemite の緑ボタンの標準動作を『最大化』に戻せた(^^)

Command-shift-N で新しいフォルダを作ったときにフォルダ名入力モードにならないときがある

場合によって違うので、どうも Finder のバグのようですね。マウスをクリックしてフォルダ名を変更するのが面倒だと思っていましたが、Enter を押してからフォルダ名をタイプするだけで良いことに気付きました。

AppleScript は書き換えが必要なものがある

うまく動かないスクリプト

set sum to hogehoge
tell application "foo"
  ....
end tell

となっていたのを

tell application "foo"
  set sum to hogehoge
  ....
end tell

とすれば動くようになりました。理由はよく理解はしていませんが…

OS 内蔵のスペルチェックを off に

【解決】Yosemiteで日本語の入力が遅くなる件について | Lithium にあるように、OS にスペルチェッカーが入ったようなので、off にするか、必要最低限の機能にしておくと、スムーズになるようです。
私は意図しない余計なおせっかいは嫌いなので、この機能を見た途端に off にしてしまいました。