minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

猫の神社参り

NEX-5 / NOKTON classic 40 mm F1.4小さな神社や祠は、地元の人々の心がこもっている気がして、見ていて楽しくなりますね。

Ubuntu で MacOS X Lion/Mountain Lion(10.7, 10.8) と同じホイールの挙動に

NEX-5 / E 16 mm F2.8写真は東広島の酒蔵が経営するレストラン。賀茂鶴はなかなかおいしいお酒でした。 仕事で MacOS 10.8 を使うようになってから、家の ubuntu Linux のマウスを使うと、「あれ、ホイールの動きが自然じゃない」と感じるようになってしまい…

微小粒子状物質 PM2.5

中国の大気汚染が比較的高濃度で日本に流れてくる、という予測が話題になっています。 → 【悲報】中国の「死亡級」毒スモッグが29・30・31日に日本どっぷり包むぞ・・・ - NAVER まとめ かなりセンセーショナルに扱われているのですが、本当に危険なのでしょ…

飛行機から見たブロッケン現象/御来迎

NEX-5 / E 16 mm F2.8西洋ではブロッケン現象、ブロッケンの妖怪と呼ばれ恐れられてきた現象ですが、日本では御来迎、阿弥陀如来の出現とありがたがられてきたようです。この写真ではよく見えませんが、山頂でよく見られるのはこの光の輪の中心に自分自身の影が…

宮島

仕事のついでに宮島の厳島神社に行ってきました。JR の船は大鳥居に迫る航路をあえて取ってくれます。 人の多いところは嫌いなので、あえて裏山から回り道。鹿がたくさんいます。神様の使いなのでしょうね。 二頭重なるように道を塞いでいるところが、神様っ…

残雪が溶けつつある日々

NEX-5 / E 16 mm F 2.8 + Ultra Wide Converter ネットの評判では SONY NEX のパンケーキレンズ E 16 mm はひどい、しかしワイドコンバーターを付けるとまともなレンズになる、などと言われています。しかしネットに出てくる作例を見てもどうも違いがよくわ…