minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

善福寺川をさかのぼって

善福寺川は杉並区荻窪から流れ出し、中野区で神田川と合流する武蔵野の小さな流れです。今は東京山の手の住宅街の中を流れています。この善福寺川沿いをさかのぼってみました。スタート地点は神田川との合流地点。地図で見るとちょうど東京メトロ丸ノ内線の…

ビデオマッピング

OSM

小さいビデオカメラを購入しました。サンワサプライのオンラインストアで売っている安価な小型のビデオカメラです。自転車用の各種マウントが付いています。マイクロ SD カードに記録しますが、2G のカードだと 1 時間ぐらいしか記録できません。8 G か 16 G…

荒玉水道道路

地図を見ると、高円寺付近から多摩川まで、一直線の道路が続いているのに気づきます。荒玉水道道路と呼ばれ、大正時代から昭和にかけて東京の人口増に対応するために多摩川沿いの砧浄水場から東京の市街まで水道管を埋設した道路のようです。 水道管は野方給…

多摩川サイクリングロードで迷いやすい場所

多摩川サイクリングロードを東京都側から上流へむかってさかのぼってゆくと、サイクリングロードが途切れて戸惑う場所があります。たいていはたくさんの人が走っているので、誰か道を知っていそうな人に付いてゆけば大丈夫なのですが...迷いそうな場所は…

iPad から OpenStreetMap を使うためのアプリ BTC Mapper

OSM

iPad を買うと、最初から「マップ」というアプリが搭載されています。これは Google Map を表示してくれるもので、GPS か無線 LAN 基地局の位置から自分のいる場所も知ることができます。しかし自転車に乗るときは Google Map には不満を感じます。Google Ma…

多摩川サイクリングロード終点

お正月休みを利用して、多摩川サイクリングロードを上流に向かってひたすら走りました。多摩川サイクリングロードを走っていくと、羽村堰で終わってしまうように思いましたが、普通の道路を少しさかのぼると、まだ少し上流に道があります。阿蘇神社というと…