minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2016-01-01から1年間の記事一覧

大雪山白雲岳登山

今更ですが、写真をぼちぼち整理しています。7月に北海道に来て、まずは大雪山か後方羊蹄山に登りたいと思っていましたが、ヒグマの事情が分からないので、できれば地元の方に案内してもらいたいと思っていましたが、ちょうど、8月14日のお盆休みにちょうど…

中国

半年ほど経ってしまいましたが、中国出張は非常に興味深かったです。 若い学生のパワーとマナーの良い都会人が印象的な旅でした。 ようやく写真を少しだけ整理したので載せてみます。もはや長征五号を打ち上げるような科学技術大国です。

オータムフェスト

札幌の大通公園では、いつも何かのイベントが開かれている感じです。秋はオータムフェスト。ゆりねのモンブランという変わったお菓子。 満月も綺麗でした。

OpenStreetMap の地図メモ (notes) に私が対応している方針

OSM

私が OpenStreetMap の地図メモに個人的にどう対応しているかの方針を書いてみます。あくまで趣味でやっているので、自分もこの方針をきちんと守れている保証はありません。また、このことについて、他の方とちゃんと話し合ったことはないので、異論反論、そ…

山の日は近郊へ

山の日は、郊外の札幌岳に登ってみることにしました。 市内から車で30分とのことですが、道が混んでいて、1時間くらいかかりました。 9時50分に冷水(ひやみず)登山口から登山開始。 最初は冷水谷の水音を聞きながら比較的平坦な道を歩きます。谷沿いで涼…

米国のような街

こちらに来て、碁盤目の街並み、広い道路、雪の対策がされた家々の入り口など、まるで米国のような街並みだと感じました。 それもそのはず、"Boys be ambitious" と言ったウィリアム・クラーク博士を始め、街づくりにかかわった多くの人が、米国人の知識人だ…

恵那山(2)

恵那山(1)の続きです。神坂峠から恵那山への縦走路には、こんな紫の花がたくさん咲いていました。 調べたけど種類が分かりません。 鳥越峠を越えて、大判山に着く頃には、雲が厚くなってきました。晴れていたら眺めが良さそうな山頂ですが、天候が心配に…

恵那山(1)

書き留めるのが遅くなってしまいましたが、5月の連休は恵那山に登ってきました。恵那山は深田久弥の日本百名山に数えられている2千メートル峰ですが、中央アルプスの南端にある比較的地味な山です。でも、この山は一度登ってみたかった。というのも、これ…

引越しは〇〇の予行演習

転職して北海道に引っ越すことにしました。こんな歳になってよくやるね、などと言われますが、これは仕方がないことなのです。元々が終身雇用の職ではなかったので、事情を知っている人には「なぜここでそんなに長く居られるの?どんな裏技使っているの?」…

益子焼を買いに行きました

連休も仕事が入りそうで直前まで予定が決まらなかったのですが、なんとか時間が取れて、ふらりと益子に行ってきました。連休中は陶器市が開かれ、かなりの人出です。朝早く出たにもかかわらず、駐車場を探すのに苦労しました。いろんな店を回って、悩みなが…

高水三山

気軽な山に行こうと思い、高尾山よりはもう少しだけ登りがいのある奥多摩の高水三山を歩いてきました。というのも、ひょんなことから 120フィルムを5本セットで買ってしまったので、どこかで使わなきゃ、という本末転倒な理由からです。このフィルムが入る…

さよなら

ひとりの夜には、ケージから脱走したきみがやってきて、そのあたりにおしっこしてくれたりしたよね。 もらいもののみかんの袋に侵入して、気がついたら甘いやつから食べてたよね。 疲れて帰ってくると、「俺に何かくれ」とバタバタ騒ぎ立てていたよね。空腹…

骨格を問う

写真家 Ken Roockwell 氏のこのコラム What Makes a Great Photograph を読んでいます。良い写真を撮る秘訣は、カメラについて良く知ることではない。撮影の設定は、今やカメラがオートでやってくれるのだから、ややこしいことは考えずにとにかく構図だけを…

2016 お花見

桜が満開になりました。毎年巡ってくるイベントですが、ついつい写真を撮ってしまいますね。上の写真は満開の1週間前で、GXR に MS-Optical Super Triplet PERAR 4/28 を付けて撮りました。購入当初はどうもシャキッとしない写りだと思っていましたが、だん…

龍口酒家の晩

写真は文章とは関係ありません。お店では写真を撮りませんでした。「龍口酒家」という中華料理屋さんを訪問しました。幡ヶ谷駅ビルの中、改札を出てすぐ目の前にあります。なんとなく懐かしい感じがするビルの飲食街の一軒です。見た目は普通の中華料理店で…

はてなダイアリーからはてなブログへ移行テスト中

「チューブ生姜適量ではなくて1cmがいい人の理系の料理」という本を読んでいます。 「わからない」ということと「わかる」ということに橋を架けるという点で、非常に興味深い本ですね。 このページデザインは、写真1−2枚を貼るにはちょうどいいですが、たく…

Facebook ページで地図上のスポットがずれて表示される方のために

OSM

この記事を書いた理由 Facebook ページの編集をしていて、ご自分のお店や会社が地図上で正しい場所に表示されない、と悩む方が多いようです。それを直そうと苦闘した揚げ句、迷子になって OpenStreetMap を編集しようとする方が増えました。Facebook と Open…

伊予ヶ岳、富山

お正月休みは丹沢縦走をしたいと思っていましたが、いろんな事情で千葉県の低山をのんびり歩くコースに変更しました。富山(とみさん)というちょっと可愛らしい名前の低山は、何かのエッセイで読んで印象に残っていた山でした。今回行くにあたってそのエッ…