minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高水三山

気軽な山に行こうと思い、高尾山よりはもう少しだけ登りがいのある奥多摩の高水三山を歩いてきました。というのも、ひょんなことから 120フィルムを5本セットで買ってしまったので、どこかで使わなきゃ、という本末転倒な理由からです。このフィルムが入る…

さよなら

ひとりの夜には、ケージから脱走したきみがやってきて、そのあたりにおしっこしてくれたりしたよね。 もらいもののみかんの袋に侵入して、気がついたら甘いやつから食べてたよね。 疲れて帰ってくると、「俺に何かくれ」とバタバタ騒ぎ立てていたよね。空腹…

骨格を問う

写真家 Ken Roockwell 氏のこのコラム What Makes a Great Photograph を読んでいます。良い写真を撮る秘訣は、カメラについて良く知ることではない。撮影の設定は、今やカメラがオートでやってくれるのだから、ややこしいことは考えずにとにかく構図だけを…

2016 お花見

桜が満開になりました。毎年巡ってくるイベントですが、ついつい写真を撮ってしまいますね。上の写真は満開の1週間前で、GXR に MS-Optical Super Triplet PERAR 4/28 を付けて撮りました。購入当初はどうもシャキッとしない写りだと思っていましたが、だん…