minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アルゴくそくらえ

NEX-5 / E18-55 mm F3.5-5.6 / 55 mm映画「アルゴ」がアカデミー賞を受賞したそうです。確かにちょっと興味深い映画でした。アメリカによるイランへの内政干渉、それに命がけで抗議するイランの人たち、それに対して国益のために自国の大使館員までも切り捨て…

日米首脳会談

最初に提案したときに、オバマ大統領に無下に断られた首脳会談ですが、終わってニュースになっていますね。 NEX-5 E 16 mm F2.8 + Ultra Wide ConverterTPP は双方が政治的に「おみやげ」として扱えるようになっているみたいですが、対中国、対北朝鮮について…

歌舞伎座

先日、たまたま新しい歌舞伎座の竣工式か何かをやっている場に出くわしました。立派な建物になっていました。 NEX-5 NOKTON classic 40 mm F1.4

エンブラエル

帰りは国際線空港までこの小さい飛行機に乗りました。エンブラエルというのに乗るのは初めてです。ブラジルの航空機メーカーらしいです。こういう小さい飛行機はちょっとスリルがあって離陸の時にドキドキしますが、ジャンボと違って小気味よい飛び方をします…

ロッキーの階段

この階段を上るとこういう景色が眼下に広がります。あの映画「ロッキー」でシルベスタースタローンが駆け登った階段ですね。階段の下に銅像があります。実はこれは米国最大の美術館、Philadelphia Museum of Art です。 ロッキーの銅像も、もともと階段の上…

今週のお題「バレンタインの思い出」

バレンタインデーで、なぜか今年は2つもチョコをいただきました。もちろん義理チョコ。思い返してみると、生まれてこの方一度も本気のチョコなんてもらったことはありません。(いや、あれはひょっとしたら本気チョコだったのかな、というのは1回だけあるかも…

おみくじ

米国に行くと、食べ物に困ります。誰かと一緒に行くチップの必要なレストランか、もしくはファーストフード、テイクアウトの店の両極端から選ぶはめになります。初めて長期間アメリカに滞在したとき、セブンイレブンでおにぎりが売っていないことに、無意識の…

LOVE STATUE at JFK Plaza

フィラデルフィア中心部の公園にて。新宿にもありますが、このモニュメントの発祥はここのようです。Wikipedia を見ると、合衆国建国200年祭のときに最初に設置されたようですが、今は世界各地にあるそうです。とはいえ、やっぱり意味は今一つよくわかりませ…

町中は危険?

アメリカ続編。フィラデルフィアは治安が良くない町、と書かれていたりしますが、町の中心部にいる限り、それほどでもありません。 町中にこんなものが... にいちゃん踏んだらあかんで... 実は美術学校の看板でした。絵筆から垂れた絵の具のモニュメントでした…

フィラデルフィア市役所

フィラデルフィアの写真続編です。 市の中心街にある City Hall の夜景です。こういう時間に到着してスーツケースを持ってうろうろしていたら、アメリカ人の女の子に道を聞かれました。なぜ私に? 周囲にも同じような石造りの建物が並んでいて、美しい町並みで…

超高解像度

NEX-5 / E 18-55 mm F3.5-5.6 (55 mm)仕事で、米国・フィラデルフィアに行ってきました。フィラデルフィアと言えばクリームチーズ、と冗談で言っていたのですが、本当に KRAFT の Philadelphia というチーズがセブンイレブンで売られていました。日本だけで売…

桟橋

NEX-5 / Nikkor 24 mm F2.8寺田寅彦の随筆を読んでいたら、「銀座アルプス」に「もし自然の歴史が繰り返すとすれば二十世紀の終わりか二十一世紀の初めごろまでにはもう一度関東大地震が襲来するはずである」という一節を見つけました。地震の再来を警告する…

E 30 mm F3.5 マクロレンズ

シグマから E mount 用の 19/30 mm の Art 銘のレンズが出てくるけれど光学系はこれまでと同じとか、ソニーからも新しくレンズが次々出てくるのではないかとか、巷では話題になっているらしいですが、レンズを次々買うつもりもないので、今さらながら E 30 mm …

春の気配

NEX-5 / Nikkor 24 mm F2.8春の気配を感じるようになりましたが、同時に花粉症の人にとっては嫌な季節なのでしょうね。私も検査ではスギ花粉に反応があるらしいのですが、ありがたいことに春先にかけて、外の空気を吸って嫌だと思ったことは全くありません。