minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

失ってはじめて気付くもの

毎日、毎回、同じことをやっていると、だんだんとそれが当たり前のことのように錯覚してしまうのですよね。ときどきリセットして、毎日の同じことがどれだけありがたいことかを感謝するという儀式が、生きるためには必要かもしれません。それをどうやって儀式…

衣食足りて礼節を知る

先日、OSM (OpenStreetMap) のダイアリーなどにも書いたのですが、残念なことに iPhone の GPS トラックログは、もはや OSM マッピングには使えない代物になってしまったようです。マップマッチングをしたデータしか取れないようです。話がややこしいので、ま…

春紫苑

NEX-5 + Voigtländer NOKTON classic 40mm F1.4ハルジオン、です。そこら中に咲いている雑草ですが、見かけるとちょっと嬉しくなって「はるじょーんだ!」と言いたくなります。ちょっと調べると「春女苑」という呼び方もあるようです。「はるじょーん」は子供…

ひるねこ

雨のもやもやした午後。コーヒーにウィスキーを垂らして飲みながら小説を読んだりして。 RICOH GXR A12 mount + Voigtländer NOKTON classic 40mm F1.4 花を綺麗に咲かせている人って、偉いな。 RICOH GXR P10たまにはぐうたらしよう。

下落合の猫

GXR P10散歩中に撮った写真。日向ぼっこが気持ち良さそう。首輪をしていないので野良猫っぽいですが、その割には毛並みが良くて人を警戒しません。猫が穏やかなのは、人心が豊かな町だからではないかと思っています。あまり根拠はありませんが。

散歩

連休後半は楽しく仕事をするはずだったが、トラブルがあって楽しく仕事というわけにはいかなくなりました。「智に働けば角が立つ、情に棹させば流される」みたいな状況で、人間関係にイライラしてきた自分に嫌気がさし、今日一日は休養して英気を養おうと、カメ…