minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

the last days

写真は通いつめた近所の居酒屋のトイレにあるマスター手書きの色紙。 とある事情からひとりで暮らすことになった。もともと酒が強くもなく、居酒屋に一人で入ったことなどない。でも、さすがに誰かと雑談しながら夕食をとりたいと思い、「食べログ」や「ぐる…

いただきもの

大分のお菓子。美味しいだけじゃなく、箱も立派です。旅行用にコンパクトな望遠レンズがないかな、などと考えていますが、望遠レンズは高くて重いですね。安い高倍率ズームは画質が...などと考えると答えはありませんね。

RICOH GR が気になる

リコーの古いカメラ、DIACORD に期限切れの KODAK リバーサルを入れて撮った写真。カメラが大きいので持ち出すのに躊躇するのですが、120 フィルムは楽しいです。 この川の曲がっているところに、なぜかいつも惹かれます。ちょうどこの曲がった場所にソメイヨシ…

代々木八幡マッピング

OSM

しばらく前ですが、友人と代々木八幡で待ち合わせをしたので、その前にふらふらと辺りを歩きました。下の地図のように、代々木八幡付近の OSM は空白になっているので、iPhone を持ってマッピング。このあたりは、渋谷に向かって流れ込む宇田川の流域だった場所で…

アイビーゼラニウム「シュガーベイビー」

嵐の夜は家で花の世話をしています。追記 小振りのピンクの花がたくさん咲くので、華やかな感じになります。花が終わってもなかなか花びらが散らずに萎れてゆくので、花房ごと切ってしまえば掃除が楽ですね。綺麗に形を整えてハンギングプランターにすると映え…

花より団子?マッピングパーティー

OSM

OpenStreetMap Japan のイベント、「花より団子? マッピングパーティー」 に参加してきました。OpenStreetMap (osm.org) とは、Wikipedia のように、自分たちで地図を一から作り上げて、自由なライセンスで再配布しようという試みです。テレビで、ゼンリンの…