minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

原発再稼働

大飯原発再稼働だそうです。どうにも嫌な感じですね。結論だけ言うと、私は原発を稼働させておく必要があるのではないかと思っています。だからと言って、どうにも今の状況には納得できない感じがします。マスコミの報道を見ているだけなので、偏っている可…

レバ刺しのガンマ線滅菌は今こそ解禁の好機

どうやら牛の生レバーの販売が禁止されるそうです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_22008個人的には生肉を食べたいとはあまり思わないので、残念とは思わないのですが、ただでさえ景気の悪い時に売れるものを規制するのはあまり良い政策ではな…

Ubuntu 12.04 LTS で親指シフトの設定

以前にも記事を書きましたが、今度は ubuntu 12.04 LTS で iBus のインジケーターが表示されなくなっています。以下のようにバグとして認識されているようですので、https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2012-April/004116.htmlを見てインジケータ…

SONY Bravia で動画をみる

MPEG4 フォーマットの動画を dlna サーバーを介して見ようとしても、SONY Bravia ではどうも調子が悪いようです。途中で音声と画像がずれてきたり、画像が途中で途切れたりします。そこで、MPEG2 への変換したらどうなるかと試しています。以下は自分用のメ…