minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アクセス解析

頼まれていた計算が、知恵を使ったら予想の 1/10 くらいの時間で簡単に終わってしまったので、余った時間で、簡単なテキスト処理プログラムでアクセスログを解析してみました。 アクセス数 :日記の日付 233 :20130825 174 :20100918 163 :20110703 123 :2012…

雲取山〜石尾根

秋の週末、予定が変わって突然ぽっかり一日空いてしまったので、久しぶりに東京都最高峰の雲取山 (標高 2017.1 m) に出かけました。一番人気は鴨沢からの往復ですが、それではあまりに芸がないので、長い石尾根を奥多摩駅まで下ってみようと日の出前に出発。…

地域猫

このあたりでは地域猫の活動をやっているらしいです。つまり有志が避妊手術を受けさせた上で餌やりなどをすること。耳がカットされているのがその印だとか。ちゃんと警戒心もあるけど、人懐こい白足袋猫でした。しばらく注意深くこちらを観察してるので、ニ…

無言館

信州は上田の無言館というところに行きました。上田から上田電鉄別所線に乗り、塩田町下車、そこからバスに少し乗って、自然豊かな高原にある絵の展示館です。 太平洋戦争の前夜は、私たちがなんとなく思っている戦前の暗い雰囲気とは違って、大正モダンの明…

台風の季節

今年の夏は暑かったので、相当海水温が高いはずですね。台風が次々来るので、徐々に残暑が冷まされてゆくのでしょう。写真は明け方の雲。

泣きながら笑いながら

散歩しながら撮った写真...

Mac で記号類を入力する方法

以前に 英文中でのギリシャ文字の入力方法を書いておいたら、意外にアクセスが多いようなので、MacOS で英語の科学技術文書などによく使う記号類の入力方法を覚え書きしておきます。よく使う文字は、これを覚えていると、記号メニューなどから探さなくてもす…