minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2010-01-01から1年間の記事一覧

本日は太平洋戦争開戦の日

YouTube にある各種ビデオでも見ることにしましょうか。http://video.google.com/videoplay?docid=-9171279339741223809#日本戦史~大東亜戦争~ - YouTubeYouTube太平洋戦争へ (1940-1941) - YouTube覆面石油部隊 ~太平洋戦争開戦秘話~ 1 - YouTube覆面石…

非破壊的自炊

本を裁断してスキャンするとき、糊や裁断時に出た紙くずが紙についていないように気をつけないと、スキャナの紙送りが詰まってしまいます。紙が劣化した古い本などは、結構ここに気を使います。だいたいうちにある裁断機が一度に20枚程度した裁断できないの…

これが電子出版?

App Store からいくつかの雑誌や本を購入してみました。 Bicycle Magazine 写真や文字など見栄えはまあよく出来ていますが、欲を言えばページめくりの操作感にもう少し工夫がほしいところ。iPad ならではの楽しさが欲しいなぁ。 沢と雪 創刊号は無料だったの…

はやぶさ帰還

さきほど、小惑星イトカワに着陸した宇宙船「はやぶさ」のカプセルが地球に帰還したようです。小惑星に着陸してから離陸し、地球に帰還するというのは人類初めての偉業です。明日にでもオーストラリアでカプセルの回収が行なわれるのでしょう。 はやぶさ本体…