minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2012-01-01から1年間の記事一覧

iPhone 4S のカメラでも、条件によってはこんな遠近感のある写真が撮れる

iPhone 4S のカメラは性能がなかなかいいのですが、センサーもレンズも小さいので、被写界深度が深く、ボケを利用した立体感のある写真を撮ることはあまりできません。でも、こんな場面では、奥行きのある風景も撮ることができます。被写界深度が深くても、…

邪悪–evil という言葉

「平気でうそをつく人たち―虚偽と邪悪の心理学」という本を読んでいます。この本を読んでいるのは、まずは駅前の本屋でこの本が山積みになっていたからですが、それだけではありません。それはともかく、evil–邪悪という言葉を久しぶりに見た気がします。こ…

iPhone のスピーカーの音をきれいに響かせる

気楽な仕事をするときに、音楽を聞きながらというのも悪くないものです。回りに人がいないとき、iPhone や iPod をイアフォンではなくスピーカーで鳴らしたい気分の時もあります。iPhone のスピーカーの音はあまり良いとは言えませんが、とても簡単に音を良…

高円寺のガード下

追記

このレンズを使った写真は以下の記事にもあります。 散歩 春紫苑

フォクトレンダーのレンズ ノクトンクラシック 40mm

Cosina Voigtländer の NOKTON classic 40mm F1.4 が安くなっていたので買ってしまいました。シングルコートもあるようなのですが、ここはマルチコートを選択しました。 KIPON のマウントアダプターを使って NEX-5 に装着。小さい割に、金属鏡筒にレンズがぎ…

夏休み

NEX5 + AF Nikkor 50mm 1:1.4ラボの中は夏休み気分です。黙々と仕事をしたり、いろいろと相談ごとに乗ったり。しかし、ラボの生産性をどうやって上げるか、というのはなかなか難しいことですね。昔から私は研究者は個人商店主だと思っています。それぞれ目標…

名付け

暑くなったら AirMac Express がまともに動かなくなりました。室温はせいぜい 30℃くらいなのですが、電源を入れて数分で熱暴走するようになり、とうとう氷で冷やしても動かなくなりました。かえって氷で冷やしたのがいけなかったのかもしれません。というこ…

E 30mm F3.5 macro

安くなっていたので買ってしまいました。 ちょっと散歩して試し撮りです。

クローズアップレンズ

マクロでないレンズにつけて、お手軽マクロにするレンズを買いました。 マルミのクローズアップレンズ+3SONY NEX 用パンケーキレンズ E 16mm F2.8 に付けると良い感じです。新しいレンズが欲しいな、と思って NEX に付けられる E-mount のシグマ、タムロンの…

蛍光アイス

こんな「つぶつぶ」がぎっしり詰まったアイスクリーム、ありますよね。 余って捨てるしかない蛍光物質で、蛍光つぶつぶアイス、作ってみました。液体窒素に水滴を落とすと、自然に球形の氷が出来ます。蛍光物質を含む水滴だと、このとおり、蛍光アイスになり…

透析

透くんにはお世話になっています。透析中です。透析といっても腎臓病の人の「人工透析」ではありません。原理は同じですが、タンパク質は通らないけど塩分だけは通す「透析膜」を使って、タンパク質が溶けている溶液を交換する作業です。タンパク質をそのま…

原発再稼働

大飯原発再稼働だそうです。どうにも嫌な感じですね。結論だけ言うと、私は原発を稼働させておく必要があるのではないかと思っています。だからと言って、どうにも今の状況には納得できない感じがします。マスコミの報道を見ているだけなので、偏っている可…

レバ刺しのガンマ線滅菌は今こそ解禁の好機

どうやら牛の生レバーの販売が禁止されるそうです。 http://www.tv-tokyo.co.jp/mv/nms/news/post_22008個人的には生肉を食べたいとはあまり思わないので、残念とは思わないのですが、ただでさえ景気の悪い時に売れるものを規制するのはあまり良い政策ではな…

Ubuntu 12.04 LTS で親指シフトの設定

以前にも記事を書きましたが、今度は ubuntu 12.04 LTS で iBus のインジケーターが表示されなくなっています。以下のようにバグとして認識されているようですので、https://lists.ubuntu.com/archives/ubuntu-jp/2012-April/004116.htmlを見てインジケータ…

SONY Bravia で動画をみる

MPEG4 フォーマットの動画を dlna サーバーを介して見ようとしても、SONY Bravia ではどうも調子が悪いようです。途中で音声と画像がずれてきたり、画像が途中で途切れたりします。そこで、MPEG2 への変換したらどうなるかと試しています。以下は自分用のメ…

ubuntu 12.04 が起動しない (b43 driver, 無線 LAN カードの問題)

前回 SSD 導入と ubuntu 11.10 へのアップデートについて書きました。このとき、最新版である ubuntu 12.04 LTS にしなかったのは、12.04 の Japanese Remix CD から起動に失敗したためでした。エラーも何も表示されずに止まってしまうので、ちょっと困って…

SSD の導入(自分用のメモ)

普段は Mac ユーザーなのですが、家ではある事情で Linux で動いている PC を使っています。Core2 Duo + 1 GByte メモリという今やちょっと古いなと感じるマシンです。さすがに最近遅くてイライラすることが増えたので、ちょっと調べてみたのですが、CPU を…

漢方は有効か?

一時期、随分と漢方医学、中国医学にハマっていました。 その理由は二つ。一つは、口内炎の頻発に悩んでいたとき、たまたまある漢方薬を飲んだら劇的に効いたことです。もう一つは、ある病気で通院している時に、下痢に対して附子(トリカブト)を含む漢方薬を…

ミサイル騒動

なんだかテレビでは北朝鮮が長距離弾道ミサイル技術を使った人工衛星を打ち上げるというので、大騒ぎになっています。皆が一斉に同じことを言っているような感じの、どうも奇妙なニュースですね。 ところで、アメリカ製の PAC3 って、ちゃんと迎撃できるよう…