minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

このレンズを使った写真は以下の記事にもあります。 散歩 春紫苑

フォクトレンダーのレンズ ノクトンクラシック 40mm

Cosina Voigtländer の NOKTON classic 40mm F1.4 が安くなっていたので買ってしまいました。シングルコートもあるようなのですが、ここはマルチコートを選択しました。 KIPON のマウントアダプターを使って NEX-5 に装着。小さい割に、金属鏡筒にレンズがぎ…

夏休み

NEX5 + AF Nikkor 50mm 1:1.4ラボの中は夏休み気分です。黙々と仕事をしたり、いろいろと相談ごとに乗ったり。しかし、ラボの生産性をどうやって上げるか、というのはなかなか難しいことですね。昔から私は研究者は個人商店主だと思っています。それぞれ目標…

名付け

暑くなったら AirMac Express がまともに動かなくなりました。室温はせいぜい 30℃くらいなのですが、電源を入れて数分で熱暴走するようになり、とうとう氷で冷やしても動かなくなりました。かえって氷で冷やしたのがいけなかったのかもしれません。というこ…

E 30mm F3.5 macro

安くなっていたので買ってしまいました。 ちょっと散歩して試し撮りです。

クローズアップレンズ

マクロでないレンズにつけて、お手軽マクロにするレンズを買いました。 マルミのクローズアップレンズ+3SONY NEX 用パンケーキレンズ E 16mm F2.8 に付けると良い感じです。新しいレンズが欲しいな、と思って NEX に付けられる E-mount のシグマ、タムロンの…