minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2022-01-01から1年間の記事一覧

Raspberry Pi (raspbian) に Ruby/tk をインストール

Ruby/tk のインストールはライブラリを指定してあげないとうまくいかないので、多少面倒です。とりあえず標準で入っている ruby 2.7 のまま $ sudo gem install tk とすると、これはエラーになってしまいます。 $ sudo apt install libx11-dev tk-dev $ sudo…

Python でもマルチスレッドプログラムを書いてみたらハマった

昨日の Ruby/tk で書いたマルチスレッドプログラムを Python/tkinter に移植したら、予想外の挙動に出会いました。Ruby/Tk でマルチスレッドプログラム - minofoto and miscellaneous notes import tkinter as tk import threading from datetime import dat…

Ruby/Tk でマルチスレッドプログラム

Ruby/Tk でウィンドウ上のオブジェクトを定期的に更新するデモプログラムを作ってみました。 独立したスレッドからオブジェクトをそれぞれ更新するようにしてみます。試しに時計を表示させてみます。 require 'tk' # ウィジェットの作成 button = TkButton.n…

Ruby で GUI プログラム

macOS に homebrew で新しい ruby を入れます。 brew install ruby 'export PATH="/opt/homebrew/opt/ruby/bin:$PATH"' >> ~/.zshrc gem で Ruby/Tk をインストール。gem install tk はそのままでは通らないので、ライブラリを指定しないといけませんでした…

円周率の計算(Leibniz の式)

10年ほど使った Macbook もさすがに新しいソフトウェアがインストールできなくなってきたので、新しい Macbook Air を買った。円安のせいで高くなっていて財布に痛い。体感的に「うわっ、速い!」と感じるようなことがないのは、1900年台から2000年代にかけ…

円周率の計算(Machin の式)

Ruby で遊んでいたら、高校生時代に友達と円周率を計算して遊んでいたことを思い出した。当時はまだコンピュータを持っておらず、関数電卓で円に内接する多角形の面積を計算したり、解析概論から Machin の式を見つけ出して計算したりしていた。友達が PC-98…

パンチカードを並べ替える

Ruby で遊ぶネタが他にないかな、と思っていたら、子供の頃パンチカードを作って遊んだのを思い出しました。 数字を書いたカードの上部に穴を開け、2進数でその数字を示せるように、パンチカードに切り欠きを入れます。 たとえば2のカードは、右から2番目…

Python, Ruby, awk

つづき素数計算するプログラムを awk でも書いてみた。普通に書くと BEGIN{} の中に全部書くことになりそうだけど、それだと awk らしくないので、 function is_prime(n) { j = 2 if (n < 2) return false while (j*j <= n) { if (n % j == 0) return false …

Python と Ruby

プログラミングは素人だ。というより、自分がプロだと言える分野はないなと思う。それはさておき、最近趣味と仕事で Python プログラミングをする機会があった。Python を選んだ理由は、ライブラリが充実していてノウハウが簡単に見つかるというだけだ。とは…

論文査読依頼が来たときのメモ

論文査読 (peer review) 依頼が来たときのための自分用メモ。たぶん後で書き換える。 ジャーナルがハゲタカジャーナルなどではないか、まともなところか調査する。 自分が査読できる分野かどうか、タイトルと要旨をよく読む。 査読のしかた www.jaog.or.jp h…

波乱の2021年

今年はコロナ禍に入って2年目。 SARS-CoV-2 の第一波は横浜のクルーズ船の騒ぎの次に、昨年の北海道雪まつりから始まった。夏の第二波は札幌には来なかったものの、今年の初めは第三波の中で始まり、5月のα株による第四波、そして8月の第五波はδ株が猛威を…