minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY NEX-5 を買った

冷蔵庫にストックしたフィルムを使い切ったらレンズ交換式のデジタルカメラに完全移行しよう、と思ってから何年も経ってしまいました。その頃はニコンマウントのレンズが使えるからニコンの一眼レフ、と思っていましたが、結局買ったのはソニーのαシリーズの…

ubuntu 11 (Unity) の IBUS-Anthy で親指シフトを設定する

家の PC を ubuntu 11 にアップグレードしたら、ユーザーインターフェイスが Unity になって大幅に変わったせいもあり、親指シフトの設定の仕方が分からず四苦八苦したので、そのやり方をメモしておきます。最初に画面最上部のキーボードのアイコンを押して…

いつの間にか変貌しつつあるテレビ

地デジ対策というわけではないのだが、新しくテレビを買った。店の売り場は地デジ対策の駆け込み需要で、ものすごい混雑だった。最近のテレビは「LED液晶」が売りのようだが、電器店の売り場に並んでいるテレビを見比べると、LED 液晶のぎらぎらした発色に比…

AirMac Express の熱対策

こうも暑いと、AirMac Express が熱暴走します。ネットに接続できないと思って AirMac を見ると、オレンジ色の点滅になっています。熱暴走しているのでしょうか。うちで使っている AirMac は UFO 型の頃から通算3台目になりますが、これまでみんな熱でやられ…

MacOS 10.5 の FireFox 5 ウィンドウ内で PDF ファイルを表示する方法

FireFox 5 が出ました。今に始まったことではありませんが、最近の Mac の FireFox では PDF をブラウザー内で表示することができません。Adobe のプラグインは Safari のみ対応、FireFox 3 で使えていた PDF-Browser Plugin も更新されていません。MacOS 10…