minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

2017-01-01から1年間の記事一覧

Windows10 でも「変換」「無変換」で日本語、英語入力を切り替え

MacOS で親指シフトを使うために、Lacaille が快適に使えるのですが、Windows10 では DvorakJ が突然使えなくなって困ってしまいました。 どうやら Windows10 のアップデートが原因のようです。いろいろ試した結果、やまぶきR が一番うまく使えるようですが、…

晩秋のマッカリヌプリ(羊蹄山)

久しぶりの更新です。北海道はそろそろ秋から冬へと季節が移ろいつつあります。時間を見つけてマッカリヌプリに登ってきました。 一般には略称の羊蹄山(ようていざん)と呼ばれるようですが、深田久弥の「日本百名山」には、「後方羊蹄山(しりべしやま)」と…

カメラの新調?しないかも

ずっと RICOH GXR を使っています。これはこれで孤高のカメラですし、まだまだ使えそうですが、A16 ユニットの AF の遅さとか、起動時や撮影後の遅さなど、いろいろ気になるようになってきました。AFでもサクサク撮れる新しいカメラが欲しいところです。 RIC…

Processing3 用の BINGO プログラム

先日なぜか結婚パーティーとやらをやったのですが、まあこんな歳で結婚するからには、友達同士の縁ができるとしてもどちらかというと異業種交流会だよね、という話になり、異業種交流になるようなビンゴゲームを考えました。参加者それぞれに番号を割り当て…