minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

益子焼を買いに行きました

連休も仕事が入りそうで直前まで予定が決まらなかったのですが、なんとか時間が取れて、ふらりと益子に行ってきました。連休中は陶器市が開かれ、かなりの人出です。朝早く出たにもかかわらず、駐車場を探すのに苦労しました。

いろんな店を回って、悩みながらコーヒーカップ、湯のみ、お皿、スープ皿などを買いました。

一番印象的だったのは、前田美絵さんの作品。テントで出店している若い作家さんですが、この湯のみがいいなと見ていたら、使っていくとこのように貫入が入って色合いも変わってきまよ、と見本を見せてくれました。その変化が今から楽しみです。

登り窯を見学したり、益子焼の器でコーヒーを飲んだりして一日楽しみました。