minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

失ってはじめて気付くもの

毎日、毎回、同じことをやっていると、だんだんとそれが当たり前のことのように錯覚してしまうのですよね。ときどきリセットして、毎日の同じことがどれだけありがたいことかを感謝するという儀式が、生きるためには必要かもしれません。それをどうやって儀式化するか、についての知恵が、宗教や伝統儀礼にはたくさんつまっているのかもしれません。全く別の視点からだと、旅にもそういう要素がありますね。

世の中を騒がせていることが何件かありますが、ストレートにそれを批評するのは私がやるべきことではありません。根本に立ち返って、何が一番大事なのかを考え、それを実行することで、ささやかに身近にいる人だけにそれを伝えることができるかもしれない。自分にできるのはせいぜいそのくらいかもしれません。