minofoto and miscellaneous notes

ごく気まぐれに,書きたいことを適当に書いています。本当の話かもしれませんし,フィクションかもしれません。

uMap で作る日本百名山マップ

OpenStreetMap をベースに POI を追加できる uMap というサービスがあるのを教えてもらいました。これを使って深田久弥日本百名山マップを作ってみました。

アイコンの色は標高を表しています。

実は百名山だけでなく、自分が興味がある山、登ったことがある山も小さいシンボルで記入してあります。百名山も、自分が登ったことがある山かどうかでアイコンが使い分けてありますが、他の方には関係ありませんよね。こちらのリンクから地図だけを見ることもできます。

uMap の使い方は簡単です。ログインしなくても地図が作れてしまうのだちょっとややこしいのですが、ちゃんとログインした方がいいようですね。OpenStreetMap のマッパーのアカウントがあればその ID でもログインできました。様々な設定も直感的にできますね。ベースマップとして Thunderforest の Landscape を選びましたが、これはなかなか美しい地図です。調べてみると、基本的に有料の地図のようですが、個人的なレベルだと無料で使えるようです。uMap のサイトで契約しているのかな?どういう仕組みになっているのかは理解していません。